2012年7月18日水曜日

LUMIX DMC-FT3

現場用のカメラが壊れたため、新品を購入してきました。

広角以外は特にこだわりはなかったのですが、故障理由が「レンズエラー(たぶん、埃か衝撃)と浸水(たぶん、雨)」だったため、防水・防塵を優先しました。事前に調べることなく近くの電気屋さんに立ち寄ってみると、数種類ありました。で、選んだのが Panasonic LUMIX DMC-FT3 。1万9800円也。価格.comよりも数千円安いので、まあ、お買い得だったのでしょう。既にFT4という機種がHPに載っていますので、去年のモデルのようですね。

GPS、高度計/気圧計、方位計がついる多機能カメラ。これらの精度はそれほど期待していませんが、忘れ物の多い私にとって「 GPS の電池が切れた!」「高度計忘れた!」などという場面では役立ちそうです。


で、早速 firmware を Ver.UP して、現場で使用。
撮影自体は特に問題なかったのですが、GPS の捕捉と更新が遅すぎ。自動更新してくれるのですが、5分以上間隔があきます。その間に違う場所に移動していますから、全く使い物になりませんでした。更新間隔についてマニュに記載がありませんので、修正もできません。スマートフォンでもしっかり追ってくれるのですが。

良い点も。カシミール3Dで写真をブラウズすると、隅に小さな矢印が表示されています。撮影方位がEXIFに記録されており、それを表示しているようです。素晴らしいですね。いえ、良いのはカシミールか。

GPS 以外は特に問題なし。高度計/気圧計は即時更新されますね。接写も綺麗に取れています。
今後の GPS 関連の firm 更新に期待しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿