2012年7月11日水曜日

流向流速測定

流向流速を測定する機会がありました。

ボーリング孔内にカメラを入れ、粒子を追いかけるタイプの機械があったのですが、随分前に壊れていました。今回はヒーター付きのゾンデをレンタルしました。

測定自体は無事終わったのですが、 結果をチェックするにあたり、色々と分からない事が出てきました。
特に流速。孔内流速を測定しているわけですが、それをダルシー流速や実流速に変換する係数が分かりません。レンタル会社よりメーカーに問い合わせていただきましたが、係数はなく変換できないとのこと。まあ、仕方ありません。
次に流速の算出法について問い合わせたのですが、これも良く分からないとのこと。ブラックボックスだそうです。文献を送付いただいたので、そこに書いてある通りに流速を算出してみましたが、まったく合いません。仕方ないので、どのパラメーターと相関が高いかひとつづつチェックする事にしました。結果、振幅でした(相関係数Rの二乗が0.999でしたので間違いないでしょう。)。熱の移流拡散を流れにのせて解いているのかと思いましたが、案外簡易な算出法なんですね。まあ、方程式を解いていれば変換係数も出ているでしょうけど。

所詮は孔内流速なので、流向以外は気にされないのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿