2012年6月20日水曜日

多相流

油の汚染が計算できないか?と質問。

できません。いえ、私に能力がありません(ついでにソフトもありません)。

鉱物などの無機物には以前より興味がありましたのでコツコツやっていますが、有機物は分かりません。大学入試時に「おもしろいなあ」と思っていた程度で、それ以上の知識はないのです。温度による油が揮発する速度、粘りの変化、土粒子などに付着する程度、それらの調査法がまったく分かりません。モデル化の方法はある程度想像つきますけど。

 とりあえず、多相流のソフトを探してみましたが、少ないですね。
GETFLOWS は高価ですので最後に回しましょう。
GERAS3 は対策工のモデル化ができそうにないので、これも後回し。
UTCHEM を落としてみましたが、これも対策工や多層地盤のモデル化がイマイチ分かりません。単一層はすぐできそうでしたけど。

うーん。進みません。

0 件のコメント:

コメントを投稿