2012年4月21日土曜日

SoilPlus 2012 の洗礼

SoilPlus を2012にUPしました。

ようやくネットワークキーに移行したのですが、立ち上げてみると早速エラー。ライセンスを認識しません。1時間くらい触っていたのですが全く駄目。例の春の洗礼か、と思いながらサポートに連絡しました。

翌日、バグであったと返答があり、後日、修正されたライブラリが送られてきました。
入れ替えると認識するようになりました。

その後、簡易な2次元モデルで静的変形を試してみました。例の多層モデルの支持力チェックです。
2次元ですからすぐにモデルはできました。施工段階を組み込み、解析実行!
しかし、またもエラー。モデルを何度チェックしてもおかしな箇所はありません。

2時間程度モデルをチェックして、ようやく分かりました。2次元では2次要素が使えないようです。解析種別で施工段階解析を選択すると「USER FATAL MESSAGE 2020」といったエラー番号しか出ないのですが、静的解析(1ステップ)だと「2次元2次要素は使えない」といった趣旨のエラーがでます。まさか、変形で2次要素が使えないとは思いませんでした。
結局、1次要素に変換すると、問題なく動きました。

Ver.2010では浸透流で面流量が選択できるにもかかわらず機能しない、2011ではダイレイタンシー角が入力できるのに解析結果に反映されない、2012では2次元2次要素が選択できるのに解析時にエラーを出す。こういった、使えないにもかかわらず、モデル作成時には通常通り選択でき、結果に反映されなかったり解析中にエラーを吐きだすといったアプリの設計は不親切ですね。


まあ、春の洗礼の一つでしたが、悪い話ばかりではありません。

2012になって、3次元SSRMが使用できるようになったようです。2次元で使えるのかどうかは分かりません。まだ試していませんが、支持力のチェックが終われば試してみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿