SoilPlus2012 のリリースノートに、せん断強度低減法が使えるようになったと記載されています。
せっかくなので試そうとしているのですが、リリースノート以外に説明がありません。
マニュを検索しましたが引っかかりませんし、オンラインヘルプには「整備中」とあります。結果の表示方法すら分かりません。
静的解析の内、施工段階を組まないとSSRMの計算スイッチが出てきませんので、そちらしか対応していないのでしょうか?
サポートに問い合わせると、その辺の説明はありませんでしたが、結果についてはリストのTXTデータ内に記載されているので、(エディタで)検索して下さいとのこと。ポストでは抜き出せないようです。施工段階で100ステップ繰り返していましたので、100回抜き出してくださいということなのでしょう。何とも、です。
リストを見てみると、確かに安全率が表示されています。が、どうも1ステップ0.001しか安全率を上げておらず、発散まで計算していないようです。初期安全率が0.01から上昇させていますので、最終ステップで0.11までしか計算していません。よくわかりません。
もう少し触ってみましょう。
_________________________________________________________________________________________________
2012.5.10追記
サポートからTELがありました。
やはりソフトの不具合で修正中とのこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿