2012年3月17日土曜日

省力化

ある業者さんが、ある官庁より指名停止処分を受けています。

詳しくは書けませんが、どこの業者も似たような状況でしょう。

私も以前、ここで仕事をしたときにはひどい目に会いました。施工と調査が一度に出されており、その調整は業者同士で行っていました(ついでに設計も一緒でした)。現場は調整できなければストップします。当然、自分の作業を優先したいため、ケンカになります。
当時は価格競争が激化しており、ある業者さんは「最低価格+1円の争い」と言われていました。今はどうなんでしょう。

受託額が少ないと、利益を出すために手をかけることを省くようになります。簡単に陥りやすいのが「省力化」という「手抜き」です。その結果、行きすぎた「省力化」により様々な問題が生まれます。

理由はともあれ、タダより高いものは無いというのは、両者にとって本当なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿