2012年3月14日水曜日

営業トーク

営業のTOPと協議に出かけました。

話し方、上手ですね。特に、断り方。流し方。身振り手振りもうまく使われています。
お客様を立て、丁寧に話されて、間も悪くならず、着地させる。素晴らしい。感心しました。
今まで、営業トークには一種の嫌悪感がありましたが、真似したくなりました。真似しようとしても出来ないのですが。これ、立派な技術です。さすがです。

行き帰りの車中でも、ずっと話をされました(PCを一度も開けずじまいでした)。
内容も全て会社に関わる話。非常に会社や社員の事を愛情を持って考えられておられました。私のように少し引いた感じとは異なり、考え方の世代ギャップも感じましたが、それは古き良き時代を経験されてきた現れでしょうし、非常に幸せな事だと思います。

やはり、普段話さない人こそ、こういった機会に話をして理解すべきだとつくづく感じた協議でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿