2017年12月8日金曜日

Survey123 for ArcGIS

Survey123 for ArcGIS を体験する機会がありました。
https://survey123.arcgis.com/

なかなか手軽で簡潔な web アプリです。
web ブラウザ上で入力フォーム(調査票)を作成し、現地ではスマホやタブレットで入力するのみ。入力フォームのカスタマイズは自由かつ容易。プルダウンやラジオボタン、写真や位置情報などを自由に組み合わせて調査票を作成することができるので、現場での入力が非常に簡単になります。
現地で入力毎に送信しておけば、オンライン上でデータベースが出来上がりますので、帰社後に Web ブラウザ上 で集計結果を見ることができます。試してはいませんが、Arc のオンライン機能を使用しているようですので、そのデータを使って計算・検討もできるのでしょう。

単純かつ大量、広域、限られた時間での対応を求められた場合に威力を発揮すると思われます。災害時はもちろん、通常のフィールドワークでも使える分野はあるでしょうね。同席された方は来週からの業務で早速使用するといわれていました。

各種点検結果や維持管理結果を web 上でまとめて表示しておけば、どこを優先して対応すべきか、どれだけ対策が進んでいるかなど、利用者の方々に説明しやすくなります。お金の使いどころにも理解を得られ易くなるでしょう。
将来的にそういった表現にシフトするのであれば、今回のような web アプリの方が効率よくデータベースを作成できますので、自然と浸透するでしょうね。

技術的には既に整っています。いざ、というときに「できない」ではダメですね。もう少し、調べておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿