2017年12月23日土曜日

Autodesk 不調

撮ってきていただいた写真を ReCap Photo に投げる前に、クラウドクレジットを買うことに。

オンラインストアから購入しようとするのですが、買えません。
Edge では、支払い方法をコンビニか銀行振り込みを選択した段階でフリーズ。Chrome ではHPのデザイン自体が崩れており、「続行」ボタンがありません。iPhoneからも同様。Win10, Win7, PC3種を使ってみましたが全てダメ。

すぐに欲しかったので Autodesk のコールセンターに電話をすると、チャットへ行くようにとの指示。チャットで聞くと、販売店に聞くようにとの指示。販売店でもわからないだろうと思いながら再度伺うも、回答は同じ(購入の質問は販売店へ、などといったマニュアルがあるのでしょう)。受け付けていただけないので、仕方なく販売店に聞いてみると、やはりわからないとの回答。当たり前です。チャットでサポートケースができていましたので、そこで「販売店もわからない」趣旨を伝えて本日は終了。結局、他部署の PhotoScan に投げてもらいました。クラウドサービスも、考えモノです。

実は、IDS から AEC に切り替えてからというもの、不具合がちらほら。
以前にも書き残していますが、管理者なのに AEC が所有製品に出てこずダウンロードできない(販売店経由で Autodesk に問い合わせていただき、サーバー側の不具合を解消いただいた)、サポートケースを作成しようとしても、所有製品が出てこず質問すらできない(チャットで何度もズレた指示をもらうものの、できたサポートケースから別の担当者が不具合を発見し解消していただいた)、ReCap Photo では GCP 入れようとすると必ず落ちる手順があったり、Infraworks や ReCap はPC再起動後の初回立ち上げでエラー発生し起動しなかったり。AEC にしてから、ソフトもサポートも不具合が目立つようになりました。

サポートのレベル低下は Autodesk だけではないでしょう。他社でも頑張ってサポートしていただく意志は見えるのですが、レベルが低いと感じることが多々あります。ユーザーの増加に対しサポートの育成が追いついていないのでしょうか。マニュアルに頼るしかなく、本質を見抜けないというか。このレベルが続くとは思いませんが、もし続けば AI に取って代わられそうです。

いずれにせよ、クラウドに移行する流れの中で、サーバー側の不具合は致命的。何もできない状態にならないように信頼性の高い会社を選択するか、オフラインでも動くソフトを選択、あるいは備えておくなどの方針が良いのでしょう。

さあ、いつになったら購入できるでしょうか?オフラインの方が速いかも。


******************************
20171223追記

AUTODESK ACCOUNT の管理-契約画面で「クラウドクレジットを取得」からオンラインストアに行くと、上記の通りフリーズ。
→リロードするとエラー画面
→リロードするとすると「購入手続きを行う」ボタンが表示
→お客様情報入力画面で必要箇所入力
→支払情報入力
ここで、クレカかPayPalしか表示されません。これが根源のようですね。


20170113追記
ReCAP Photo を入れなおしましたが GCP 使えず。サポートさんに聞いても改善できず。
遂に、GCP なしでも強制終了するようになり、使い物にならなくなりました。
せっかくクレジットが届いたのに。残念。



0 件のコメント:

コメントを投稿