2017年12月22日金曜日

Pix4Dcapture

久しぶりに Phantom3 を 飛ばしに行こうとして、準備をしていました。

Phantom2の頃の暴走イメージが払拭できず、あまり乗り気ではありませんでした。
仕方なしに準備していたところ、タブレットの中で面白いアプリを見つけました。

Pix4Dcapture
https://pix4d.com/product/pix4dcapture/

別の部署の方が使用された際に入れられたようです。中を見て驚き。自動飛行を組めるようになっています。しかも、超簡単!
これは良い!と思って触っていたら、当の本人が来られて、しばらくおしゃべり。

・ずいぶん前からあるアプリ。
・自動飛行が楽。見てるだけ。すぐ終わる。
・設定は事前に可能。セーブできる。
・撮影範囲、ラップ率、高度を設定すると、自動で飛行ルートを表示してくれる!!!
・最近はこれしか使っていない。
・近くに行くのでついでに飛ばしてきてあげる。

お話ししながら飛行計画を組み、ミッションとしてセーブ。あとは現地でキャリブレーション後に Start ボタンを押すだけ。ちょっと見てみたかった。
できるだけ飛ばすのはプロに任せる方針なのですが、これならきちんと動いてくれそう。

貸していた Phantom のバッテリーを返しに来られた別の方にその話をすると、
「Phantom3 と Pix4DCaputure(iPhone版)では、時々 Start (離陸)しないことがある」「Phantom3 は怪しい」「Phantom4なら大丈夫」とのこと。

うーん、やっぱりプロに任せたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿