2017年12月31日日曜日

Python exe 変換

TXT ファイルのコンバーターを EXCEL VBA で作りました。

うん、長い。遅い。

Python で作るとどうなるか?と思い、作成。
非常に簡素なコードになりました。処理も速い。

で、違う PC にて動かそうと思い気付きました。
「Python 入れてない」
後輩に渡すにしても、いちいち「python 入れてね」もない。

で、exe 化。
検索すれば、ありますね。

簡単そうな PyInstaller を選択。

コマンドプロンプトから
pip install PyInstaller

cd で py ファイルのありかに移動。

もう一度、コマンドプロンプトから
pyinstaller -F conv.py

これだけ。簡単です。
が、できたexeは220MB。でかい。
しかも処理に20秒くらいかかる。
遅すぎ。



で、cx_Freeze を試用。

pip install cx_Freeze

こちらはsetup.pyが必要。ネットから拾ってきて修正して保存。

python setup.py build

が、エラー発生。
何度か修正して、ようやくコンパイル完了。
で、実行。

が、エラー。
残念。
何度か修正しましたが動かず。

さえないですが、今年はこれまでにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿