2012年5月24日木曜日

ひょろひょろの実績

社内システムで私の実績を検索されていた事務の女性から一言。

「こんなひょろひょろの実績しかないですか?」


設計業務で調査を担当する場合、通常は設計者のみで TECRIS 登録が満杯になります。若い設計者の実績を付ける、あるいは高得点の技術者で固め続けるという戦略?があるようです。まあ、それはそれで良いのですが、以前、1億弱の業務で6千万強を私が担った時に、担当者からあぶれた時はさすがにどうかと思いました。

そのような状況ですと、調査単独業務でしか TECRIS 担当者に入れないことになります。ある地域のある対象工種で検索すると、数千万の実績は稀になり、数百万の「ひょろひょろ実績」しか引っかからなくなります。気にはしていましたがダイレクトに指摘されるとグサっときますね。

このような意味での実績と技術力は比例しません。が、そういった土俵にあがってしまった以上、簡単に割らない実績を武装するのも技術力の内に入るのでしょう。組織的なTECRIS攻略が必要だということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿