2018年3月25日日曜日

おもちゃの重機

ボーリングの助手さんが、写真を見せてくれました。

「最近、これにはまってるんですよ」

小さなブロックで、ミニオンを作られていました。5体くらい。

「ミニオンかわいい」という人多いですものね、と思っていたところ、はまっていたのはブロックの方。ナノブロックと似た商品が100円ショップで売られているようでした(大丈夫なのかな?)

勧められるまま百円ショップに出向き商品を探してみると、いくつかの動物や乗り物が1個100円で売られていました。ミニオンはこれらを分解して自作されていたようです。いや、スゴイ。

試しに、「ショベルカー」と「ブルドーザー」を購入。
両者とも黄色。コマツさんとか CAT さんをイメージされているのでしょうね。

作り上げるのは、それほど時間がかかりませんでした。
が、出来上がりがヘンテコ。

まず、「ショベルカー」はキャタと上部のバランスが悪すぎます。お尻が小さい。
予備パーツがついていましたので、それらを使って組み直すことにしました。
写真を検索しながら、あーでもない、こーでもない、と悩みながら何度も組み直し。それなりにバックホーらしくなった時には3時間がたっていました。はまるわけです。

お尻を一回り大きくしました。


キャタと上部の配置を修正。無人機っぽく赤色回転灯をつけました。


アームが90度までしか曲がらなかったのですが、カッターで少し削れば収まりも良くなりました。

上部を旋回させたかったのですが、予備パーツだけでは何ともならず、今回はあきらめることに。


次は「ブルドーザー」。
商品名はブルですが、アームはペイのようで中途半端。クローラ式ローダーが適当でしょうか?
コチラはバックホーに時間をかけすぎたため、ほぼノーマルのままです。

動きは完全にペイ!
サイドダンプのようです。



エンジンを後ろに配置したいな、バケット深くしたいな、他の商品にホイールがあったな、などと思いつつ、今回はココで終了。



対象年齢:6歳以上のようです。(-_-;)
予備パーツが余っていたら、もっとはまっていたでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿