2012年9月29日土曜日

XRDの強度


 XRD 本体、60kV で長時間流すと、過電圧となるよう。
では、「電圧を下げて電流を多く流せば60kVの場合と同じ強度になるのでは?」と研究職が考えて、いろいろ試していました。

それらを一通り終えた段階で、「同じ試料で、以下の組み合わせの時に、得られる強度の一番強くなるセッティングはどれ?」と質問されました。

60kV-25mA
50kV-30mA
30kV-50mA

少し迷いましたが、経験的に電流が効くだろうと、「 50mA のセッティング」と答えました。
が、不正解。答えは 50kV-30mA ≒ 60kV-25mA >> 30kV-50mA でした。それぞれ1回しか測っていませんが、その結果は 50kV が一番高くなっていました。 ま、オーダーは 60kV と変わりません。
 
教えてくれたのが以下の式。(大野勝美「X線分析法」)

固有X線 Ic≒i(V-V0)^1.5
連続X線 Iw≒iV^2

計算してみると、まあ、そんなものかという程度。唯一、30kV-50mA で低くなるというのは、よく分かりました。今は電圧を下げて50-35のセッティングで試しているようです。

kV mA Ic Iw Ic/Iw
60 25 9143 90000 0.1016
50 30 7916 75000 0.1056
30 50 4860 45000 0.1080
50 35 9236 87500 0.1056


電流・電圧ひとつとっても、まだ理解できていませんでした。
ま、こういう 問題は welcom ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿