2012年9月14日金曜日

法面崩壊

今年2つ目の法面崩壊。

帰ろうかなーと思っていたところ、崩壊の一報。
現場についた頃は応急対策(押え盛土)が始まっていました。

観察とヒアリングで原因を特定。
(半分は人災でした。 )

深夜0時を回って協議が終わり、朝まで資料作成、協議。で、現場へ戻って確認。そしてまた資料作成、協議。雨も降っていないのに、災害時のような1日でした。

お昼頃にようやく余裕ができ、写真を眺めながらいろいろ考えていました。
こういった崩壊現場は多くの事を気付かせてくれます。調査段階で必要な事、気付かないといけないこと、 報告しないといけないこと、そして分からないこと。

一晩でしたが経験値がたまりました。
そろそろ寝ましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿