2012年9月17日月曜日

LogMeIn

先日、出張からの帰りに iPhone で会社のメールをチェックしていますと、急ぎの連絡が入っていました。添付資料を確認し、関係者へ転送してから電話で確認し、移動し始めました。運転していると一部の方より「文章が読めない」との電話。文字化けです。この原因は様々であり、昔からよく知られている現象です。

ま、この原因をつぶすよりも、PCを立ち上げた方が早いので、次のパーキングで立ち上げることにしました。
が、繋がらない。端末は docomo でしたが、電波が悪いのか切れてしまいます。仕方ないので、iPhone の LogMeIn でアクセスしました(未だにVPN経由ではムリ)。

LogMeIn については今まで詳しく知らなかったのですが、出張に出かける前に雑誌で見かけ、テストしたばかりでした。TeamViewer と似ていますが、こちらは社用でも制限がないようです。
ただ、基本的にタダより怖いものはありません。積極的に使うというところまでは至らないでしょう。ま、Googleも似たようなもので、その辺は割り切りが必要です。
https://secure.logmein.com/jp/
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx


今日、いつものように VPN 経由で会社にアクセスし、SoilPlus を使っていました。
SoilPlus、リモートデスクトップで難点があります。グラフィックドライバーが合わないのか、要素選択が異常に遅くなります。この部分、ほとんど使い物になりません。これを解消するために、今までVNCでトライした事もありましたが、根本的な解決に至っていません。
http://phreeqc.blogspot.jp/2012/08/vnc.html

ふと、LogMeIn だとどうだろう?と思い、試してみました。
結果、OKでした。何の問題もありません。
うーん。これからはコチラでしょうか?もっと情報を集めましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿