2011年12月13日火曜日

LEM, SRM, SAM

SoilWorks を触り始めました。

最初は GTS を触っていたのですが、思うように動きません。モデルも私が持っているのは SSRFEM には大きすぎるので、後回しにしました。

とりあえず、SoilWorks の斜面安定モジュールを動かすことに。
マニュが手元になかったのですが、2次元ですし、メッシュ作成や解析ケースの設定はSoilPlusと同じインターフェースということも手伝って、簡単にできました。

ところが、いざ計算をしようとすると、手法が3つあります。LEM, SRM, SAM です。Limit Equilibrium Method, Strength Reduction Method はわかります。が、SAM ってなんでしょう?ヘルプには「応力場解析技法」とありますが Stress Field Analysis Method の訳でしょうか?検索しても引っかかりません。このソフト、微妙に日本語変なんですよね。「斜面安定分析」とか。どうせなら全部英語にしてくれたら良いんですが。まあ、本質には関係ないところです。

マニュアルを DL して確認しましたが、SAM について書かれていません。

が、よく見てみると、極限平衡法の説明がFEMを使った計算になっています。たぶん、これのことでしょう。つまり、与えた物性値によって応力場を計算し、仮定した円弧に沿う抵抗力の積分値をせん断応力の積分値で割って安全率を出す、それを繰り返し最小安全率の円弧を見つけるという手法です。

こんな手法があるんですね。
どういう使い道があるんでしょうか?

うーん。思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿