2012年1月18日水曜日

衛星飛来予測

ハンディーGPSに味をしめ、また踏査に持って行きました。

現場を歩いていて気付いたのですが、どうも衛星の補足にムラがあるようです。最初は上空の開度の影響かと思いましたが、時間的な要因もありそうです。

数日後、測量技術者にそのことを話すと、「衛星飛来予測」があるとのこと。検索すればすぐに出てきました。うーん。こんな情報が発信されているんですね。測量技術者のこだわりといったところでしょうか。それとも私が非常識?

ちなみに今日、沖積低地での踏査に持ってきましたが、精度は±3~4m。やはり山の中より格段に良くなります。時間的にも良かったようです。

ますます、最新のGPSが欲しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿