2011年5月3日火曜日

変形解析は難しい

変形解析は難しいとつくづく思います。

トンネルの変形では全応力解析を行いますが、どうしても有効応力解析を行いという依頼で調べました。当然、私の力では限界があり、プロに問い合わせいろいろ教えてもらいました。やっぱりプロの力はすごいですね。

ひずみ軟化と剛性変化の違い、圧密で使うbiotのモデルの適用性、その組み合わせ、適用可能なコードなど、まだまだ理解していないことが山ほど出てきました。

今年は変形やりたいですね。水-土連成や動的解析など、課題はたくさんありますが、一歩づつですね。あせらずに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿