2011年4月5日火曜日

Civil3D 2011

年度が変わり、仕事も落ち着いたため、Civil3DとGEORAMAを2011にVer.UPしました。
Civilは既に2012が出ていますが、GEORAMAは半年~1年遅れのリリースになります。

どちらもCivil3Dは64bit対応なので、大きなデータを扱う場合でも安定性は増しているようです。しかし、単コアしか使っていないため、大きなデータを操作する場合は非常に遅い!今の時代に64bit版でシングルは無いでしょう。2012では改善されているのでしょうか?

と、文句を言いながら、今日は等高線からサーフェスを作る作業をしていました。今まで、ポイントデータを利用していたので、等高線を扱うのは初めてです。
日本仕様(Jツール)で高さを与え、それらを選択してサーフェスを作成し、GEORAMAの作業領域指定でマスクする。慣れると非常に簡単です。手順は後日UPしましょう。ただし、道路の部分は手直しが必要。ブレークラインの利用でしょうか?
また、等高線間で局所的に窪みができています。これは測量屋さんが等高線を作るときに何か小技を利かせた結果でしょうか?解決法が分かりません。調べてもHitしません。誰かわかるかな?

明日以降の作業です。


0 件のコメント:

コメントを投稿