2011年4月16日土曜日

クライミング調査

他支店より、クライミング調査の依頼がありました。

仕事では10年ぶり2回目となります。フリークライミングの方も2年は壁に張り付いていません。ハーネスが入るだろうか?など最初は戸惑いましたが、とりあえずギアの新調にいくらかかるかを調べてみました。

ショップでギアを見ていると楽しいですね。基本は同じなんですが、いろいろ新しいものが出ています。ATCも形の種類がふえていますし、アッセンダ―やディセンダ―など仕事でしか使わない道具も妙にピカピカして、かつ機能的で、購買意欲をそそります。手に取ると使いたくなりますね。壁に張り付きながら使用している想像が広がります。
店員さんに話を聞きながら、あれも欲しい、これも欲しい、と手に取っていると、15万の見積もりになってしまいました。今回は現場の条件で100mロープが必須だったので、これが高くつきました。

ただ、多くが輸入品のため、すぐに手に入るかどうかわかりません。急ぎの現場であり、年間に数がある調査でもないので、プロに依頼するのが現実路線でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿