2020年6月19日金曜日

Delft3D インストール

Delft3D のインストールに、思いのほか時間がかかりました。

Win での流れを補足しておきます(プレコンパイル版の配布はありません)。
1. Subversion (ソースコード管理サーバー)から 最新リビジョンを確認して DL (Subversion client を使用)
2. src フォルダ内の prepare_sln.py (Python script) で VS の sln ファイルを作成 (VS、.NET、Intel Parallel Studio XE の Version指定)
3. slnファイルを VS で開いてコンパイル

Subversion を知らなかったのですが、Git よりも古いそうです。
クライアントはサイトに記載のあった TortoiseSVN を使用。適当な場所にフォルダを作成し、右クリックから SVN Checkout。私の場合、必要なユーザー名は Delft3D に登録したメールアドレスの@より前の部分として登録されていました。
DL、コンパイルに必要なソフトはサイトの Prerequisites にまとめられています。Win では VS + IPS XE の指定なので、無償ソフトのみでは対応できません(本体はオープンソースなのに!)。VS でも必用とされるモジュールを指定し、インストール or 追加する必要があります。

examples が動けば成功だそうです。
今回、trunk 版はダメ、リビジョン 65991 の single は動きましたが、parallel はダメでした。 

次に進みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿