2014年9月1日月曜日

3D モデルの閲覧

ReCap 360 の 3D モデルを、簡単に閲覧できる方法はないか?と考えていました。

e-mail で招待すれば閲覧できるようになります。が、Autodesk の ID を作っていただかないといけませんし、ネット接続が必須になります。できればデータを渡して、単体で閲覧していただければ、と考えています。

まず試したのは、rcs ファイル(150MB)を Civil3D 2015 で読み込み、KMZ 書き出しする方法。Google Earth で確認できますので、閲覧する側はお手軽です。
が、点群の書き出しはサポート外でした。bounding box 以外は表示されません。
仕方ないので、点群からサーフェスを作成し、それを KMZ 書き出ししました。が、重すぎるのかGoogle Earth が異常終了します。重いといっても 40MB なのでそれほど大きくないのですが。ま、モバイル(Core i5-3337U、HD Graphics 4000、メモリ4G)が非力ということもありますが、この程度でだめなら話になりません。

次に試したのが、3ds Max。
rcs を読み込んで VRMLに書き出しましたが、こちらも点群は対応していないようです。
fbx(70MB) を読み込んでみましたが、3時間かかってまだ読み込み中。話になりません。

やはり 3D PDF でしょうか?
http://phreeqc.blogspot.jp/2014/05/3d-pdf-2.html
またCivil3Dに戻って、3D PDF を書き出してみました。
残念ながら、こちらも点群は対象外。サーフェスは書き出せましたが、当然1色。面白くありません。


地形や地層などの複雑な形状を扱う場合、現段階ではソフト専用の Viewer かプラグイン、またはクラウド経由で閲覧して頂くほかないですね。まだまだ汎用フォーマット・ソフトの出現とまではいかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿