2022年9月20日火曜日

3D display

3D display のデモがありました。

知らなかったのですが、既に2年以上前から裸眼での 3D display が販売されていたようです。いくつかの表示方式があるようですね。今日はそれらの中から最新版を体験。

驚きました。
画面から飛び出しているように見えます。VR ゴーグルを使わなくても、立体視ができます。面白い。

先輩が FBX のデータを持ち込まれました。
これは面白かった。トイカメラを覗いているようで、建物、橋、車が立体的に見えます。広い範囲を映したり、極手前にオブジェクトが来るような配置だと 3D 映像が崩れてしまいますが、そこそこの距離を保てば立体感抜群でした。

1枚の写真データからでも 3D 化できるということでしたの、地形の写真も試しました。が、これはダメ。専用ソフトのアルゴリズムがあっていなかったようで、高さがチグハグでした。2枚の写真で空中写真判読をする時のように並べると、正しく表示してくれるのかもしれません。

面白いのですが、仕事に有効かといわれると ???。
地形がダメでしたので、VR の代用くらいしか思いつきません。もう少し安ければ FPS 用に買えますが、まだまだお高い。

展示用に1台ですかね。 


0 件のコメント:

コメントを投稿