2022年9月8日木曜日

ArcGIS Proに入れない

朝、後輩君から「ArcGIS Pro に入れません」と報告を受けました。

画面を覗くと、サブスクリプション関連のエラーが吐かれています。
そういえば、全社でライセンスを統合すると聞いていました。

社内外の担当に調べてもらって理由がわかったのがその日の夕刻。
原因は米国ESRIの統合時の処理方法でした。ライセンス統合作業を進めるために 日本ESRI と ユーザー側に連絡なしにアカウントを使えない状態にしてしまったとのこと。日本ではありえないのですが、海外なら普通にあるかもと思わせる出来事でした。

新しくアカウントを作り直せば入れるように設定できるため、後輩君にはそれで対処してもらいました。

試行錯誤を1日続けていたため、特に担当の方々はお疲れだったと思います。
ま、今後も起こるであろう問題への対処法をつかめただけ、良しとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿