2016年1月17日日曜日

地元の反対

新規事業に対し、地元の方々より反対意見の出ることは多々あります。

先日、Google アラートに、トンネル計画に対する異質の反対意見が引っかかりました。

産経ニュースより
http://www.sankei.com/smp/west/news/160114/wst1601140003-s.html
「神々の怒りを招きかねない」「都市の繁栄を脅かす」-。広島市の中心部で予定されている高速道路のトンネル工事について、一部住民からこんな理由で反対の声があがっている。この場所が広島の「鬼門」に当たり、工事は「風水」的によくないというのだ。JR広島駅周辺の混雑緩和が期待される道路計画だが、地盤沈下を懸念する住民の反対運動が起きたことで工期は大きく遅れている。そんな中、持ち上がった風水による反対はどんな影響を及ぼすのか。
弱りましたね。どうするのでしょう。
技術論なら技術者でも説明できますが、風水となると専門外。宮司?祈祷師?風水師?安倍清明みたいな方に依頼して調査・対策を提示するのでしょうか?あるいは西洋占星術やタロットカードなど、西洋起源の鑑定で対抗するのでしょうか?ピンときませんね。

立場によって、技術は知っているが風水を知らない、あるいは風水を知っているが技術を知らないというところの問題もあるのでしょう。
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり、です。どのような英雄?が、どのように話を収めるのか、楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿