2012年2月6日月曜日

Kinect Hack

キネクトハックがブームのようです。

Kinect は MS 社のゲーム機 Xbox の周辺機器です。私も持っていますが、この性能が凄い。初めて触れた時は驚きました。

これ、PC に接続できます。SDK は Win7 専用のようですが、以前よりハックされ、XP などでも動作可能になっています。また、今月に入って、「Kinect for Windows」も発売されました(なぜかゲームよりかなり高い)。

PC につなぐことで、以下のようなアプリの開発が可能となります。

光学迷彩


本来の使い方?

3Dスキャナー (ic2020)


熱狂するはずです。
ic2020、現在ソースは公開されていませんが、似たようなアプリは次々出てくるでしょう。3D スキャナーとしての利用は随所にUPされていますし、アプリを公開されている方もいらっしゃいます。洞窟や管内、人の立入れない現場のスキャンに使えそうですね。当然、3Dですからシミュの土台にも利用できるでしょう。
本来の使い方であるモーションキャプチャーも使い方によっては面白いですね。静的なスキャンはもちろん、動的3Dスキャンも可能なところがポイント高いです。

仕様上、現段階では明るい屋外利用は難しいと思います。遠方のスキャンもダメ。また、kinectの電源処理も工夫が必要でしょう。。
しかし、家庭用ゲーム機の周辺機器でこんなことができる時代になっていたのです。発想とプログラミングのスキルで、いろんな可能性が生まれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿