2012年2月3日金曜日

密度流

解析PCが遊んでいたので、頓挫していた密度流の計算をかけてみました。

22万節点の3次元密度流計算です。
以前はオリジナルに近い Dtransu で、シミュ上の1日の予測計算に、丸1日(実時間)かかっていました。これ、予測になっていません。
今回は並列化済みのDtransuです。早速計算をかけてみました。

が、1.7日/1日のペース。劇的な速度向上は見えません。まあ、汚染を投入した初期の計算なので時間はかかるのでしょう。Δtの刻みが大きなままで、チューニングしていないのも原因の一つでしょうね。

もう少し、様子を見ましょう。

----------------------------------------------------------------------------------
2月12日追記

速度の向上が見られなかったため中止しました。1日の計算が丸1日かかるなんて。モデルを作る段階から考えないといけませんね。当たり前ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿