2019年7月17日水曜日

モデルビルダー ArcGIS10.6

1週間ほどArcGISに取り組んでいました。

ポリゴン同士の重なった面積を集計するだけだったのですが、いくつかの条件を満たす必要があり、意外と時間がかかりました(初心者ということが最大の原因ですが)。

その中で知ったのがモデルビルダーと Python。
モデルビルダーで組んだモデルを Python スクリプトとして export できました。QGIS でも Python をサポートしていましたが、Arcでも同様(どちらが先かは知りません)。
繰り返し処理の部分は手直しが必要です、が、形にはなっています。

疑問点はニーズ。どのようなニーズがあるのでしょうか?
モデルビルダーでできることをあらためて Python で組もうとは思わないですし、その他の必要性を感じるほどのヘビーユーザーでもありません。

ヘビーユーザーの使用例を知りたいですね。まだまだ「既知の未知」があるようです。早く必要に迫られるレベルまでたどり着きたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿