2018年1月24日水曜日

2D 浸透流(SoilPlus 2017)

2D 浸透流解析を実施。

久しぶりの 2D。3Dに比べると手軽です。
今回は Dtransu ではなく、SoilPlus で実施。久しぶりに使うので、まずは Ver.2017 に上げるところから。
設定が終わって、CADデータを読み込んで、メッシュ切って、境界条件与えて、はいスタート。

で、エラー。
おかしいなあ、と調べても原因がわかりません。
サポートに問い合わせると、浸透流で大規模オプションにチェックを入れているのが原因とのこと。なら、チェックを入れる箇所をなぜ作る?と思いながら、外すと回りました。S並列化に未だ対応していないようです。時代遅れの感はありますが、今回は 2D ですし、シングルで実施することに。 

で、計算が終わるとまたエラー。
サポートによれば、ポストファイルが大きすぎるとのこと。ああ、そういえば昔ありましたね。64bit 化への移行初期、pre・post が 32bit で大きな結果を読むとフリーズするソフトが。
施工ステージのポスト出力で調整が必要のことですが、うーん、です。既に必要数は入力していましたので減らすことができません。

CTCさん、どうも浸透流解析については力を入れられていないようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿