2014年4月13日日曜日

UDEC

UDEC の input ファイルを読んでいました。

ステップ毎に TXT ファイルになっています。理解するには、これを読むのが一番早いと思います。

部分的に FISH を使用して書かれていましたが、マニュアルに説明が開かれていましたので、何とか最後まで読めました。慣れてくれば、TXT ファイルを変更して行く方が早いですからね、一石二鳥です。

マニュアルを読んでいると、透水係数に似た数値を入力するコマンドもありました。浸透流の通過対象がジョイントのみ。さすがに DEM ベースです。どのように計算しているのか興味がありますね。
また、SSRM も実装されているようですし、他の Itasca のソフトとも連携できるようです。高機能です。

ま、まずは慣れましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿