2018年10月1日月曜日

EXCEL で深層学習

涌井良幸ほか「EXCELでわかるディープラーニング超入門」技術評論社

1日で読めました。「超入門」とあるように、今まで読んだ図書の中では一番理解し易い。
画像に特化しており、畳み込み層やプーリング層のしくみを非常にわかりやすく示されていました。EXCEL を使っているので、直感的に理解し易いのでしょう。

面白いと感じたのは、解釈性の話。
重みに負の値を使用したり、活性化関数に ReLU を利用したりすると画像としての解釈性が悪くなる点は知りませんでした。

最近は実装不要、ハイパーパラメーターも自動調整になっています。今後もその方向で進むでしょう。が、このような基本的な仕組みは理解しておくべきですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿