パスコさんが ALOS-2データのセット販売を開始されたようです。
https://www.pasco.co.jp/press/2018/download/PPR20181015J.pdf
利用者の増加を伺わせるような発表です。今年は災害が多かったので、利用された方も多かったのでしょうか?
個人的には災害後の広域の地すべりモニタリングに適用したいと考えていました。が、耐え得るソフトがないため、指をくわえて見ていました(700万、出してくれないですかね)。「SARって何?」っていう方々が経営判断を行いますので、なかなか前には進みません。
一方、16万円/シーンかつ5シーン以上では、パックなのに割高な価格設定のような気がしました。売れるのでしょうか?
経済産業省の「平成30年度政府衛星データのオープン&フリー化およびデータ利用環境整備事業」による「Tellus」でも SAR データを扱うようです。が、パスコさんがこのパック販売を始められたということは、古いアーカイブだけ無料になるのかもしれませんね。
https://www.tellusxdp.com/
いずれにしても、利用者が増えて先に進んでいかれるのを、指をくわえてみているしかない状況です。残念ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿