2018年10月16日火曜日

Practical Machine Learning with H2O

ここ1週間ほど、以下の図書を読んでいました。

Darren Cook「Practical Machine Learning with H2O」

以前、本屋で買おうか迷い、結局買わずにいました。
が、結局購入。しかも、あたりでした。
今まで、概要、理論、実装を主とした図書を読んでいましたが、これは tuning が主となっています。tuning に理論はなく、主に経験に依ると思います。複数の例を通してその経験を体験できるようになっています。このような図書は希少です。

tuning 以外に驚いたのが、ensemble。
R のみのようですが、独自に手法を組み合わせることも可能なようです。H2O、スゴイ。

複数の言語から選択して実装し、tuning に関するノウハウを持って良質なモデルを見出し、必要な情報を抽出、目的を達成する。こレが可能な方をデータサイエンティスト、データアナリストと呼べば良いのでしょうか?
こういった方、そばに欲しいですね。

****************************************
201811/25追記
データを整理していたら、tuning 内容をまとめていた表が出てきました。片づける前に UP しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿