2018年5月6日日曜日

HEC-RAS 5.0 & Civil3D 2018

Civil3D から HEC-RAS にインポートしたジオメトリですが、反転するようですね。

上下流、左右岸の認識が反転しています。正確には、位置は正しいのですが、ソフト上での水の流れの認識が反転しているようです。これは、知られたエラーのようですね。https://www.nrcs.usda.gov/wps/portal/nrcs/detail/national/water/manage/hydrology/?cid=nrcseprd383438

上記 EXCEL マクロのリンクが切れていましたので、googling でひっかけました。中身を確認して、反転。読み込むと正しく認識されました。
HEC-RAS 上で反転する機能もありました。上下流の逆転、左右の逆転は別々です。どちらでもよさそうですね。

定常流を設定して計算してみるとエラー。
残念ながら、計算はできませんでした。

run の中に RAS-MODFLOW がありました。
グレーアウトして機能しませんし、ヘルプでも引っ掛かりませんでした。
googling では、Coupling HEC-RAS and MODFLOW using OpenMI として紹介されていますね。UP はされていないようですので、詳細は不明です。ま、定常流を動かせるようになる方が先ですね。

Mike11 + MODFLOW などと同じ内容だと思います。いずれにしても、地表流との組み合わせを検討する手法がいくつか存在することになります。
一つくらいはまともに動かせる力をつけないといけないのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿