今年の仕事納めは例年より早く、26日でした。
その後はメールでのやり取りが続き、メールの来なくなった今日が本当の仕事納め。現場で締めなかったのでやや拍子抜けしていますが、ま、こういう”危険”のない年末もたまには良いでしょう。
今年もいろいろ経験させてもらいました。
前半は現場とシミュレーションが半々、夏から秋にかけて現場が続き、最後にシミュレーションといった、変則的な年でした。
中期的な目標「多くの現場で経験をつむ」に対しては、そこそこの年でした。もっと多くの現場を経験しないとダメですが、なかなか携わることのない分野、スケールの現場にかかわることができました。個人的に良い経験だったと思います。
また、意図せずシミュレーションの種類や幅も増えました。移流分散や土砂移動のシミュレーションコードを改良し、満足いくレベルで実施可能になったのは今年の収穫でしょう。
短期目標としていた技術士試験はダメでしたね。来年も同じ目標に設定します。ただ、選択問題減に対して対処する方法はわかるのですが、それに対するモチベーションが上がっていません。最初は無理に手を動かして様子を見てみましょう。
振り返ってみると、人との縁で、思わぬチームに混ぜていただいたり、声をかけていただいたり。逆にギクシャクしたり。営業の方のように、うまく対応できるスキルがあれば良いのですが、嘆いていても仕方ありません。めげずに来年も頑張りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿