今日は久しぶりに時間ができたので、気になっていたiOS(iPhone)のアップデートを行うことにしました。
私の使用モデルは古い3Gで、以前、4.0にアップデートした際に絶望感を味わい、3.1.3へダウングレードしていました。最近、iOS4以上でないと動かないソフトが多くなってきたので買い換えようかと思っていたところでしたが、今朝、softbankからのアップデート催促メールが来たことにより、よし、やろう!と思い立ったわけです。(まさかこのようなメールが来るとは・・・このメールで起こされました。)
これ、時間がかかるんですよね。1回でまともに更新できたことがありません。
原因はいろいろあると思いますが、それを突き詰めると時間がなくなりますので、とりあえずサブPCのiTunesでDFUモード認識後、firewallとネット接続を切り、3.1.3へ復元。最後のエラー1015は無視しRecBootでリカバリーモード脱出、メインPCのiTunesでアクティベーション、再度サブPCで4.2.1へ復元、メインPCでアクティベーション、過去のバックアップから同期といった作業です。
かれこれ6時間かかりました。いろいろと不都合も生じますが、今日はこれ以上作業する気になれませんので、とりあえずここまで。当分はノーマルの限界を見てみましょう。数カ月後にはiPhone5への買い換えか、Android、Win携帯への乗り換えを検討すると思いますが。
こういったツールの良さを使っていない人に対して説明するのは難しいですね。
昔、メール、ウェブ、EXCEL、CADなどを使っていないオジサマたちに、その良さを理解させ導入してもらうのが難しかったように、今、スマートフォンやタブレットの良さを説明し、導入するのは同じように難しい。ただ、一般的な流れをみると、おしゃれ、流行というテクノロジー以外の要素も加え、爆発的に普及しています(商売上手)。会社の携帯全てがスマートフォンに切り替わるのは案外早いかもしれません。
ま、気付かない人たちに、無理に勧める必要もないのでしょうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿