2011年6月4日土曜日

No such file or directory

「Dtransu のソースの中に誤りがある」と、他社から指摘があり、確認しました。

確かに、Do文で配列の上限以上の要素にアクセスしようとしている箇所があります。ビルド時には当然エラーは出ませんが、実行時にも今までエラーが出ていないので、実際はアクセスすることもないのかもしれません。とにかく修正しました。使ってない変数を引数の数を合わせるためかそのまま置いていたり、コメントがなかったりと、他人の書いているコードは分かりにくいんです。いえ、言い訳ですね。ソースを完全に理解できていない私の能力不足です。
ただ、構成式やFEMなどの近似解法の理論を理解するのと、ソースを理解するのは別ではないでしょうか?市販のソフトではソースまで公表されていませんからね。いえ、これも言い訳になりますね。やめておきましょう。
とにかく、ソースを完全に理解していないのは、気持ちが悪いのです。

他にも気になる個所がいくつかあり、ついでに修正しました。
で、コンパイルしようとすると、VF12で以下のエラーが発生。

 Severe: No such file or directory   fortcom

画面にはちゃんと修正したソースが表示されています。なんで?と思いながらpathをいじったり、VFをインストーラーから修復したりしてました。

晩御飯を食べて落ち着いてから再開すると、今度はソースが開きません。確認すると、ソースを削除していました。バックアップから復活させてビルドすると、正常に動作しました。だから、No such file なんですね。そういえば、ファイルの整理をしていましたね・・・情けない。

ちなみに、さきほどサポートからのメールが届きました。
例えば、ビルドコマンドで指定したソースファイル名を間違った場合にこのエラーメッセージがでるとのこと。遅くまでスミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿