先日、地盤工学会の図書室で、AC-UNSAF2D のコードに簡単な説明がついている資料を見つけました。地盤工学会関西支部による「第41回実技セミナー資料 数値解析の理論と実務」です。平成11年6月ですから12年前ですね。支部に残っていないかもしれませんので、その部分だけコピーしておきました。本当に簡単ですが、無いよりマシです。昔はこのような講習会で皆さん勉強されたのでしょうね。
その後も探してみましたが、残念ながらDtransu3Dはありませんでした。昨日、支部に問い合わせてみましたが、「メール送ります!」と言われてそのまま。どうなんでしょう。
ネットで検索すると、AC-UNSAF3Dもありました。こちらは整理されていますね。Dtransuを読むのにもに使えそうです。
http://gw.civil.okayama-u.ac.jp/jgs-okayama/others/141123/index.html
まさか、と思ってAC-UNSAFのコードを岡大のHPからDLしてみますと、そのまさかでした。付属のマニュアルにも書かれています。Dtransuで事足りるので、UNSAFはDLしたことがなかったんです。もっと早く気付けばよかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿