2011年6月23日木曜日

地表流

井戸や沢水を利用されている方がいらっしゃると、施工の影響予測として計算を必要とすることがよくあります。

困るのが沢水。地表流として扱う場合にはソフトが限られてしまいます。
古い手法ですがタンクモデルやTOWNBY、最近ではGETFLOWS, HydroGeoSphere, GSFLOW などでしょうか?ジーエムラボからDtransuに対応したプリポストが発売されたようですが、将来的には地表流も搭載されるようです。
http://www.gmlabo.co.jp/geomodeler/gaiyo.html

準三次元(差分)とならEXCELでも組めそうかもと思いつつ、既に組んでいらっしゃる方がいるかも?と探してみました。ありませんでしたね。ただ、国総研ではEXCEL+SHERモデル+GWAPで地表流と地下水の連携が開発済みのようです。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0322pdf/ks0322.pdf
どんな連携の仕方なのか見てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿