2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震

今日は電波の届かない山奥で作業をしていましたので、東北太平洋沖地震のことを知ったのは夜でした。

「M8.8の地震があったよ」と聞きましたが、阪神大震災より大きいじゃない!冗談?というのが第一印象でした。場所が仙台でしたので、プレート型かと思っていますと、断層とのニュース。現段階ではプレート型で落ち着いているようですが、メディアも混乱していたようです。

津波、斜面災害、液状化などの自然災害はもちろんのこと、原発の冷却水制御不能、備蓄基地や住宅地の火災、交通網の麻痺など、考え得る全ての被害が起こっています。
阪神と大きく異なるのは、津波。これは酷い。それとネット。情報交換(個人レベルのtwitterやブログ、各種掲示板)、情報公開(HP、Live配信、Google Crisis Response)などでしょうか?

会社でも災害対策会議が明日行われます。微力ながら何かできることがあれば良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿