GEORAMA v3.3
ソルバーの方の GEORAMA です。使用するのは初めてです。
複数の csv 標高データを SoilPlus へ取り込もうとしました。が、そのままでは薄層が多すぎてメッシングが困難になることが目に見えています。
で、事前に Civil3D+GRORAMA でモデリングしようとしたのですが、なぜかLandXML を境界面として選択できませんでした。
結果、csv 読み込みが可能な GEORAMA 単体を選択。
メッシュの大きさに比べ薄い層が多くある場合、ソリッドやメッシュを切ることは難しいのが一般的です。この場合、割り切ってボクセル出力を選択せざるを得ません(解析の種類にもよりますが)。GEORAMA
ならボクセルの重心付近の地質をあてはめたメッシュを自動で書き出してくれます。
また、異なる層が同標高となっている場合、他のソフトではある程度ダミーの層厚を持たせる配慮をしないと次の解析に持っていけませんでした。GEORAMA のボクセルなら、これも気にしなくて済みます。割り切ると便利です。
750,000メッシュの作成に1時間くらいでしょうか。その後は nastran 形式で作成し、Soilplus で読み込み(これも時間がかかります)。
無事にメッシュを作成できました。
***********************
20211019追記
ボクセルメッシュは重心位置の地質が適用される仕様だそうです(サポートさん談)。メッシュ内での各地質の体積は考慮されていません。残念です。
0 件のコメント:
コメントを投稿