2021年10月31日日曜日

PCを使う?

先日、以下のようなやり取りがありました。

私の質問

  • 新しい共有PCを2か月くらい使用しようと考えている。
  • 1日1回程度、計算状況を確認するだけで、席は空いている。
  • そちらの浸透流解析で何コア使うのか?メモリーはどの程度使う予定か?影響しないように開けておく。

他部署の先輩の回答

  • 浸透流用に導入予定のソフトが非力な PC では動かないケースを懸念している。
  • 新しいPC はハイスペックなのでそれを利用する予定だった。それが使えなくなると非常に困る。

先輩にとっては難しい質問だったようです。知らないことには答えない、という典型的な回答でした。
どうも浸透流は初めてのようで、支配方程式や計算負荷を御存じない様子。そのためか計算はプロに任せ、結果をもらってソフトで表示して、報告書にまとめるだけのようでした。それなら、コアは1個でメモリも数㎇でしょう。ソフトの要件が「メモリ8GB以上」でしたのでどのような PC でも動くでしょうし、「1GB以上のビデオメモリを実装したOpen GL 4.5対応のグラフィックカード」ですので、古い Quadro で問題ないと思われます(新しいPC は GeForce です)。
まったく心配ないのですが、初めての知らないことで御心配だったのでしょう。2,3回やり取りしましたが「使ってくれるな」を繰り返されるだけでしたので、先輩ということで理詰めを控え、引きました(若い方からすると、こういうのを老害と思われるのでしょうか)。

ヒトは誰しも知らないことについて構えてしまうものですが、過大に備えて周りに迷惑をかけることは避けたいものです。今回、それを避けるには PC やソフトを知ることでした。普段から使用している道具の知識を update しておけば、周りに迷惑をかけることはなかったと思われます。無知は罪です。

道具に使われることのないよう、他山の石として肝に銘じておきましょう。

**************************************
ちなみに、このソフトの浸透流ソルバーは私が部分改変してコンパイルしています。Win11になればコンパイルしなおすべきなのですが、御存じないのでしょうね。ま、計算は御自分でされないみたいなので問題があること自体に気付かれなくても支障ないのですが。

20220123追記
ハイスペックPCを確認すると32コア。動かししたいと言われていたソフトは並列化されていません。計算されないものの、ソルバーも並列化非対応。
情報を仕入れず、知識をアップデートしないまま仕事をされると、迷惑なのは周りとお客様です。無知は罪です。

0 件のコメント:

コメントを投稿