2021年10月22日金曜日

AMD + ifort

他支店で、AMD の32コアを積んだ PC を購入したとのこと。

まだ GPU に対応しておらず CPU 並列化のみのソフトは多いので、一つの選択肢かもしれません。が、OS が Windows10 のみ。以前コンパイルしたソフトを動かそうとしたが動かず困っているという連絡でした。

AMD Ryzen は手元に実機がありません。AMD + UBUNTU での並列化はよく聞くのですが、Winはナシ。手探りで始めることに。

エラー内容を見ると、どうやら Intel CPU用の命令が邪魔をしているようでしたので、まずそれを外すことに。そのままでは変更するオプションが多いので、コマンド打ちで0からオプションを追加する方針にしました。

何度か試行して、スタック領域を拡張し忘れていたことに気づき、追加。これで動きました。

今回、ifort ではコンパイルできたのですが、gfortran ではダメでした。何が違うのかわかりませんが、前者の速度と安定感は以前より感じています。

このあたり、いつかプロに御教授願いたいところです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿