2021年4月1日木曜日

地震波とAIC

 地震波のPS判定にAICが使われている例があると聞きました。

どうやるのだろう?と不思議に思っていたのですが、どうやらスパースモデリングのように変数を絞り込む使い方ではなかったようです。見つかったのがコチラ。

地震波自動処理システムにおける読み取りおよび評価
Automatic Event Identification From Tectonic Earthquakes with Modified Akaike Information Criterion (mAIC)

このような使い方であれば、今ならCVでしょうか。AIC自体は数学的ですが、分析対象に合うか合わないかは別ですので。
以下の文献では、低い部類に入っていますが、実際はどうなのでしょう?

Earthquake transformer—an attentive deep-learning model for simultaneous earthquake detection and phase picking

いずれにしても、波動論などの理屈で決定という方向は難しいようで、それっぽいところを抽出するのに精度が高かった手法を使っているという状況。コンペにかけてプロが続々参入すると、簡単に精度が上がるような気がします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿