2020年12月3日木曜日

GEE+ Sentinel-1

SAR データを利用した Change Detection を整理。

以前利用していたDocker は -vオプションを使用しなければ動きました。機能が追加されているようです。
https://phreeqc.blogspot.com/2019/04/sar-change-detection-on-google-earth.html

GEE コミュニティのチュートリアルにもありました。Part1は動きましたが、Part2の後半はダメでした。
https://developers.google.com/earth-engine/tutorials/community/detecting-changes-in-sentinel-1-imagery-pt-2

いずれも、GEE+ Sentinel-1。解析エンジンもデータも海外製です。データは政府事業の Tellus 提供より揃っています。
https://phreeqc.blogspot.com/2019/02/google-earth-engine.html
国内の複数個所で Change Detection を試行しましたが、動作も問題ありません。きちんと結果は出てきます。
扱っているモノがモノなので、まだ精度面では物足りません。が、手軽に加工できるところはありがたいですね。将来的にはアルゴリズムが向上し、精度面でも耐え得るモノになるでしょう。

Tellus でも ALOS2 のデータが公開され始めました。が、未だ直近1年分くらいは公開されていません。過去分も、2~3年前くらいまで。直近のデータがないのは辛い。
しかも、開発環境を割り当ててもらえないと、自由に加工できない状況は継続中。https://phreeqc.blogspot.com/2020/09/tellusar.html

まだまだ海外製には追いつけない感が漂っています。頑張って欲しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿