2020年10月27日火曜日

オンラインセミナー

コロナ禍により、セミナーが一斉にオンライン化してます。

今のところ、メリットしかありません。享受しています。

・場所を問わない。移動中でも参加できる。
・疑問に思ったら、即チャットで質問可能。
・施設も紙の配布資料もなくなるためか、無料のコースが多い。
・後で録画を見直せる。
海外のセミナーも受講できる!

先週、イタリアのパルマ大学の方が SPH 関連のオンラインセミナーを開かれました。以前から受けてみたいなあと考えていたのですが、欧州は遠い。さすがに私費では難しい。しかも適当な英語しか話せない。ハードルが高かった。
そのような私がオンライン開催を見つけた時にはすぐに申し込んでいました。SPH 関連の専門用語なら聞き取れるだろうし、数式を追えばついていけるだろうと。イタリアなのでネイティブでないだろうから聞き取りやすいだろうと。まったくのポジティブシンキングです。

申し込んだ後、なぜかしばらく忘れていました。さらに案内メールも見逃していました。で、気づいたのが当日。1日目の録画のURLが送られてきて開催日初日だったことに気づきました。
次の日から出張と重なっていたのですが、道中に1日目の動画を確認。残る4日も、ホテルで受講。幸い時差の関係で開始時刻が夕方の16時~17時でした。最初の1時間くらいは受講できない日もありましたが、毎回15分くらい遅れて始まるので、それもありがたい。後で動画を見ておくことで、十分にフォローできました(最後の方は数式すら半分以上わからなかったのですが)。
宿題も土日をかけて提出。録画が役に立ちました。
内容的に申し分なく、しかも無料で受講させていただいたことには感謝しかありません。

海外セミナー+チャット+録画は、私にとって最強の組み合わせでした。大きなハードルが、一気に解消されました。
欲張りすぎたのか、頭がパンパンな感じ。でも、今日も国内のセミナーに申し込んでしまいました。

オンラインセミナー、ありがたいの一言です。

****************************************
20201031追記

final examination に合格し、3ECTSをいただきました。Grazie!


0 件のコメント:

コメントを投稿