2020年5月12日火曜日

River and Flood Analysis 2020

River and Flood Analysis が動くようになったのかを確認。

2018ではダメでしたが、2020ではどうでしょう?ということでインストール。
https://phreeqc.blogspot.com/2018/05/river-and-flood-analysis-2018.html

無事、メニューも出て(なぜか2回目は隠れましたが)、ボタンを押せば起動します。

早速ためそうと思いきや、これ、河川として Civil3D の線形を指定できません。ポリラインのみ指定可能です。とすると、図面とモデルで測点が微妙にずれるかもしれません。
そうであれば、Civil3D 標準の[出力]タブ  [書き出し]パネル  [HEC RAS に書き出し] からジオメトリを書き出して、HEC-RAS に持って行った方がリスクを負わず効率的です。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/civil-3d/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2020/JPN/Civil3D-UserGuide/files/GUID-6E2DFC49-041A-4661-8A97-7776A7C16A8F-htm.html
つまり、線形・測点がある場合は標準機能、それらのない場合は River and Flood Analysis モジュールを選択すべきということでしょう。

ポリラインを作って縦断として認識させましたが、ココでも失敗。
下流からポリラインを書き始めたのですが、R&F で認識させると書き終わった位置が起点になります。上流から書き始めるか、事前にポリライン編集で反転しておかなくてはなりません。ま、このあたりは慣れでしょう。
縦断を認識させると自動で横断が切られ、右岸左岸をポリラインで指定しておけば全横断通してマニングの粗度係数を適用でき、流量を設定したらあとは計算だけ。これはかなり効率的です。横断をテキストデータにしなくても計算できてしまうのはありがたいですね。

最後に結果の描画。水面を地形に合わせて描いてくれます。R&F ではこの機能(水面の自動作画)に期待していました。
が、残念ながら雑すぎてダメでした。作画だけの計算に40分もかかったのに、水位コンターと地形コンターが合っていない、なぜこうなった?というようなところが多々あります。ま、これは横断位置に高さを与えて面を作って切り出しという一般的な作業で綺麗になるので回避できるのですが、現状維持です。

計算用のモデルを HEC-RAS 用に書き出し、不定流(or 疑似不定流)+河床変動を HEC-RAS で計算させ、結果を Civil3D で作画というのが効率的でしょうか?HEC-RAS の河床変動計算サンプルデータを見ると「研究用」といったようなコメントがあるのですが、どのような扱いなのでしょう?
まだわからないことがありますが、ひとまず計算結果の可視化までは確認できたので良しとしましょう。

********************************
Civil3D 標準の[HEC RAS に書き出し]では、2020になっても流下方向が逆向きのまま修正されていませんでした。
この問題に対して以前は気づかなかったのですが、以下の方法があったようです。
※メモ書きがありました。単に忘れていただけでした。
https://knowledge.autodesk.com/support/civil-3d/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/How-to-reverse-the-stream-direction-in-Hec-Ras-s.html
Issue:
Using "Export to Hec Ras" feature, you export a .GEO file from Civil 3D to Hec Ras. Once you import the .GEO file into Hec Ras, the stream direction is reversed.
Solution:
To Reverse the flow direction in Hec Ras, go to the Geometric Data editor> GIS Tools> Search Invert Lines Table > and Flip Coord. Order.

********************************
20200605追記
ポリラインを選択時に、以下の表示が出ていたのを見落としていました。
Click on the downstream end of the river centerline:
ポリラインの向きは無関係で、ポリラインの下流側を選択すれば正しく認識してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿