2018年2月20日火曜日

3Dモデルを利用した説明

お客様側の担当者から前日に依頼がありました。
「明日、executives を連れて行くので結果の概要を説明してほしい」

急でしたが、ボーリング掘進毎に Civil3D+GEORAMA→InfraWorks のモデルを修正して毎日報告していましたので、それを利用することにしました。TV をノート PC に接続し、協議机の脇においておけば、準備完了。あとは写真、断面、平面程度の配布で十分です。

実際に TV に 3D モデルを映して動かしながら説明しました。
動画を用いない LIVE は初めてでしたが、これ、便利ですね。いつもは皆さんが資料のどこを見ているか確認しながら説明を進めるのですが、皆 TV に注視されていますので、そこに注意を払う必要がありません。皆が同じ映像を見ているという点で、参加者の意識が統一されており進行しやすいと感じました。
TV ですからプロジェクターより色濃く、艶良く、綺麗に見える点も良いですね。
また、3D モデルを動かしながら説明できるため、感覚的な話も理解を得やすいと感じました。社内の executives や設計担当者にも好評でした。

3Dモデル、今更ながら説明時の利点は多いと考えます。
積極的に利用していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿