2014年1月12日日曜日

聞かれたことには答えません!

最近のサポート担当者とのやり取りです。

Q:Win8.1で動作しますか?
A:Win8で動作確認しています。
いえ、Win8のことは聞いていません。それに、Win6.2でuntestedって出ていますよ。

Q:AutoCADのソリッドは読めますか?
A:AutoCADのデータなら直接読めます。が、送付いただいたお客様のデータは問題があるようで読めません。
いえ、AutoCADネイティブのデータなのですが?何が問題?ソリッドが読めるのか読めないのかどちらなのでしょうか?

Q:今後、△△など読み込もうと考えています。直接読めるオブジェクト、変換等操作が必要なオブジェクトを教えてください。
A:△△は以下の手順で読めます。
だから?ほかのオブジェクトはどうなのですか?

Q:初期登録時にレジストリーの○○の下のどこを見に行っていますか?
A:表示の際には△△を見に行っています。
だから、初期登録時はどうなんですか?


聞いたことに答えないというのは、都合の悪いことを聞かれた場合、知らないことを聞かれた場合、不利益になるので答えられない場合、相手が気に入らないので答えたくない、など様々でしょう。空気読めよ、というのもありますね。

サポートとして「知らない」「わからない」と言えないと思われている方が多いのでしょうか?(料金を取っていますので)。コチラとしては時間の無駄なので、正直に回答してほしいのですが。上記のソリッドの質問では、対応していないという回答を得るまで、10日以上かかりました。全くの無駄です。当初、「AutoCADのデータなら読める」とか、当方の「データが問題」と言われていたので、対応していなかったと言い出しにくかったのかもしれません。
サポートさん、頼みますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿